白無垢から色打掛へ

2014.06.13

白無垢から色打掛へ

CATEGORY)  衣装スタイリスト / 

皆さんこんにちは。
大雨だったり大粒の雹が降ったりとビックリなお天気もありますが、
梅雨も越えると夏!
ウキウキし始めているyoshimiです。

今日は婚礼のしきたりのお話しです。

ONESTYLEではウェディングドレスと
日本ならではの婚礼衣装の白無垢 or 色打掛 or 色留袖の2スタイルで
撮影をされる方が多くいらっしゃいます。
また、挙式当日はウェディングドレスを着る。
でもやっぱり日本にしかない打掛も着たい!という方も。
打掛には白無垢と色打掛があり、ご衣装合わせの時、白無垢か色打掛かでお迷いになります。
ドレスで【白】を着用するから和装では色もいいのでは?
でも白無垢は婚礼の日にしか着れない特別な【白】だし・・・と。
ん?なんか、あれ?って。ウェディングドレスは【白】がメイン、
ではなぜ和装は白無垢と色打掛とあるのかな?と、思う方も多いのでは。。

そこはやはり婚礼衣装。奈良時代から伝わる由来があります。

古く奈良時代では、結婚して三日間は白無垢を着続け、

0005_large

 

やっと4日間で色打掛を許されていたのです。

 

0008_large

 

神聖な結婚式を表す【白】一色の白無垢から、
結婚してお相手の家に染まるいう意味で色打掛に着替える事を示しています。
 近代の純白のドレスから色物のドレスに着替える『お色直し』もその習わしとして行うように。

 皆さんも2スタイルでのウェディングフォトいかがですか?

 

 

関連する記事をご紹介

期間限定のお得プライス情報

SPECIAL OFFER

今だけのチャンス!特別価格でお得に撮影できるキャンペーン開催中

期間:1月20日までのお申し込み

12月~1月撮影の全プラン対象
年越しキャンペーン

2020年もいよいよ終盤。年末年始のフォトウェディングはこんなにお得!
衣装グレードアップ料金が半額なので、こだわりのフォトウェディングを実現できます!

【衣装グレードアップ料金】
半額割引

※本キャンペーンは予告なく終了する可能性がございます。
※他キャンペーンとの併用が可能です。
※1月20日までのお申込み。

期間:1月末日までのお申し込み

1月~2月撮影の全プラン対象
お年玉キャンペーン

2021年もフォトウェディングを楽しもう!1~2月の撮影の方限定で、ロケーションフォト¥20,000OFFもしくは、土日祝日料金OFFのどちらかをプレゼント!

【撮影料金《ロケーションフォト》】
20,000OFF

または、

【土日祝日料金】
無料

※本キャンペーンは予告なく終了する可能性がございます。
※他キャンペーンとの併用が可能です。
※1月31日までにお申し込みの方限定。

期間:12月25日までのお申し込み

3月~5月撮影の全プラン対象
春フォトキャンペーン

ONESTYLEからのクリスマスプレゼント!2021年3月〜5月のフォトウェディングをお申込みの方に、撮影料金¥20,000の割引チケットプレゼント!

【撮影料金割引チケット】
20,000OFF
10万円以上のフォトウェディングを
お申込みの方限定

※本キャンペーンは予告なく終了する可能性がございます。
※他キャンペーンとの併用が可能です。
※12月25日までにお申し込みの方限定。